ポルトガル鷹の巣城

2014年3月21日 (金)

ポルトガル「マルヴァオン」 ベリーダンスとコルクの木

ポルトガルの天空の村 「 マルヴァオン Marvaon 」 で遭遇した アラブ祭り、


そこで目にした ” ベリーダンス ” 、 田舎の祭りとは言え 異文化の強い香りが満ちていました 







01.     アラブ的とは言っても、 ベリーダンスは 

エジプトとトルコ  別々の2つの文化を発祥として 発達・変遷して来た 歴史ある踊りなのです   



女性ダンサーが ステッキを小道具に踊り出した。  ベリーダンスの基本的なテクニックは 体の部分ごとの

円運動だそうで、 彼女は ステッキを回したり 自分の腹筋をくねらせながら 様々なステップを踏みつつ

果てしなく腰を回し続ける     そして指先まで神経が行き届いている

Q01







02.     ベリーダンスは 今日では エロチックでセクシーな踊りという概念が定着している

確かに ハーレム発祥であるし そういう側面がない訳ではないが、 男性だけのダンスもあるし、

どんな踊りもそうであるように、 本物のベリーは 相当の訓練と技術を要するに違いない



服に覆われた魅惑的なボディラインの わずかな変化も見逃すまいと 男たちが身を乗り出す様子が印象的 !

Q02






03.     アラビアンナイトに出てきそうな小物や 華やかな アラビア模様の布 

Q03

 





04.        寸劇

Q04







05.     日本の子供たちが 浴衣を着て お祭りに出かけて行く時 特別な高揚感があるように 

アラビア風のおめかしをした 地元の子供たちも 晴れやかで楽しそう !

Q05







06.     スペインで フラメンコを見た時  私は ” 踊り手は年増がいい ” と感じたが 

” 若い踊り手はダンスを触媒にして何かを伝えるには あまりにも乏しい人生経験しか有していない ” と言う理由で

アラブ世界でも ダンサーは40才は越えていた方がいいと言う見方もあるらしい



” 若者文化 ” の日本では 本気でそう感じる人は 数えるくらいしかいないかも知れないが ・・ 

Q06







07.     大盛況のお祭りも、 いつの間にか夕刻を迎え 大地がセピア色に染まり ・・

Q07

 






08.     祭りを主催する一座のみんなも 腹ごしらえ 。   とにかく ” 肉食人種 ” ! 

直火で焼かれる肉の塊りと 肉を焼くおじさんの逞しい腕、  その区別がつかない ・・

Q08







09.     夜遅くまで 飲み食いが続き、 鉄砲音がはじける中 兵士と豪族の芝居、 頭にろうそくを

立てた女たちのダンス、 広場でみんなが参加するダンス、  そして 打ち上げ花火でフィナーレとなった

Q09







10.     翌朝は 澄み渡る快晴、 大きなテント以外 あっという間に片付けられ

道には 塵一つ落ちていない ・・  小路にあふれた人々のざわめきは幻影だったのだろうか ・・




” パノラミック テラス ・ マルヴァオンから 全土が見渡せる! ” の看板。 今日やって来る人には 

絶景が広がる小さくて静かな村という いつもの姿を見せることになるだろう

Q10







11.     麓に降りると コルクの木が待っていて 溢れんばかりのコルク片を積んだトラックにも出会った


コルクの樹皮は 何年かに一度 剥がされて、 木肌の赤い地色が露出する

Q11







12.     街路樹となったコルクの間から 「 マルヴァオン 」が 夢のように浮かんで見えた



褐色の木肌の このコルク、  剥がされてから 再びここまで復活するのに 何年たったのだろうか 、、、 

Q12




ところで、 アラブ的なものは 確かに 日本人には遠い存在かも知れない。  が、アラビア語を話す人口は

中国語 スペイン語 英語に次いで 世界で第4位、  イスラム支配時代の 遠い昔話を持ち出すまでもなく



現代でも ヨーロッパ、特にイベリア半島には 北アフリカのアラブ系住民が 移住したり出稼ぎに来たり、  

古くから 確固たる地位と文化を築いている





アラビア祭りが そこかしこで行われても 全然珍しくないのかも知れません。    それにしても



” コルク ” は ワインの栓に姿を変えて はるばる日本にやって来るけど 


” アラビアンナイト ” は 今のところ ディズニーランドにしか 現れないデスネ ・・

  

2014年3月14日 (金)

ポルトガル「マルヴァオン」 へそ美人のアラブ祭りと大量発生の虫

スペインと国境を接したポルトガルのアルト・アレンテージョ地方、 リスボンの北東約180kmに 


鷹の巣と呼ばれる ポルトガルの天空の村 「 マルヴァオン Marvaon」 がある







01.    アンダルシアの白い村と同様、 静かな小さい村を思い描いて 辿り着いたマルヴァオン

想像通りの辺鄙な村ではありましたが、 なんと3年にたった1日の ” アラブ祭り ” が待っていました!

01







02.    標高865mの岩山の頂き、  縁飾りのように 城壁がちらりと見える


あんなところに 今から 本当に行くのだろうか ~

02







03.    頂上にはマルヴァオン城があり、 狭い尾根の残りの僅かな土地に 白い家がへばり付いていた



因みに その日の城の入場記録によると、観光客の国籍は ポルトガル、スペイン、ポルトガル植民地系が圧倒的で

フランス カナダ イギリス ブラジル スイス ロシアが少々、 そして日本人が1だった

03

( 数字を数えるのに 日本語なら ’ 正 ’ の字があって 便利ですけど ・・ )







04.    さて この日の ” アラブ祭り ”は、 楽隊や踊り・寸劇 食べ物や土産物 テントの造営

全てをひっくるめて 祭りを運営する一座がやって来たのだ。  こんな所で ’ アラブ ’ に遭遇するとは

なんと幸運なこと ・・    エキゾチックなその雰囲気に胸が高鳴った!

04







05.      フェイスペインティング、 植物の汁で描く刺青、、  祭りの準備万端です

05







06.     楽隊と共に 踊り子が広場に入場 、  蛇使いも 祭りのムードメーカーです

06







07.    笛と太鼓の独特なアラブの音楽に合わせて アラビアンダンスが始まった


ギスギスと痩せて細い、というより ふくよかなお腹の丸みが 女性の魅力だと読み取りましたよ 

07







08.     カラフルな衣装と セクシーな身のこなし、 すっかり エキゾチズムに酔いました


特に 女性たちが床座りした姿には、 ルノワールが 最も美しい絵と評した ドラクロアの

「 アルジェの女たち 」 を思い浮かべました ~ 

08







09.        美人さん

09







10.     シシカバブ、タコス、チャイ( Cha )、 取りあえず この3つは是非試さナイト ・・

少々 衛生状態が気にはなりましたが、  繊細な事言ってたら 田舎の祭りなんて楽しめませんしね

10






11.     城壁が 山裾の方まで村の白い家を囲んでいる     お城からは 

北にエストレーラ山脈、 南に サン・マメーデ山脈、 そして 東に スペインが見える (写真)


古くから戦略上の拠点だったこの城、 外敵、内敵に対し 難攻不落を誇ったという史実が うなずける

11







12.     ここでは 山の頂上にあるホテルの 見晴らし最高のテラス付部屋に泊まった 

西欧では滅多に見かけない 文字通り腰の低い若旦那と 語学が達者で利発な奥さんが経営者だった  


出発の朝、 奥さんともっと話したかったが 坊やを山裾の学校まで送りに行ってしまっていた 




ところで、 テーブル、椅子、サンデッキなどが備わる 真っ白の美しいテラスにも、 お城の石畳にも、

岩山じゅうに おびただしい虫が発生していた !      実際 ギャッと声を上げたが



宿の若奥さんの冷静な笑顔に 我に返った。  これは 一年に たった5日間ぐらい大発生する虫で

今 その短くも一生懸命な営みをしている最中なんです ・・・

12




こんな辺鄙な村にやって来て 3年に1日のアラブ祭りに遭遇し、  年に5日の虫の大量発生を目撃する、

なんて ツイているのだろう !  

そう思ったら ストローに入った虫まで 愛しくなりました~


(   そんな訳ないかァ ~~   )







私にとって  アラビアン祭りは 本当に目新しく、 興奮してたくさん写真を撮りました

次回も 祭りの後半部分が続きます 

その他のカテゴリー

bellaのアトリエ | 「アメリカ国立公園」は雄大なり! | やっぱり凄い モンサンミッシェル | りんごの村 | アルザス・ロレーヌ | アールヌーボー発祥の地 | イギリス 植物王国 | イールドフランス | オンフルールは画家の聖地 | カナダ メープル紅葉便り | カナダからの手紙 英国の香り | グラスゴーは意外とお洒落な街! | ゴッホ終焉の地 | ゴーギャンのブルターニュ | ゴージャス!「イタリア湖水地方」 | シスレー と ミレー | スコットランド 「古城街道」と「ウイスキー街道」 | スコットランド エジンバラ | スコットランド中東部 歴史ある古都巡り | スペイン 地中海・ピカソの町とジブラルタル | スペインの「白い村」 | スペイン中西部、遥かな地平と丘陵と | セビリア アンダルシアの州都 | セビリアとコルドバ アンダルシアの華 | ドイツ 「ロマンチック街道」 | ドイツ「 古城街道 」 | ネッシーとハイランド | ノルマンディ(フランス) | バカラ クリスタルの町 | ブルターニュ どの町も個性的! | ポルトガル鷹の巣城 | マカオ ”エキゾチックタウン” | ミュンヘン ” のん兵衛天国 ” | モネの色彩を育んだ町 | モントリオールとケベックシティ ”私は忘れない” | ルノワールのセーヌ川 | 信州の風 | 光のスイスアルプス | 北仏画家の町 | 国内旅行 | 奇岩のイタリアアルプス | 魅惑のパリ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック