ゴージャス!「イタリア湖水地方」

2012年9月13日 (木)

愛妻に捧げられた「ベッラ島」 確かに魅力的です!

 

「 イタリアの湖水地方 Regione dei Laghi」にある マッジョーレ湖 Lago Maggiore

そこに浮かぶ小島 「 イゾラ・ベッラ Isola Bella 」は 島そのものが 華やかな王宮

ボッロメオ家の カルロ3世が ” 妻への愛の証しとして ”建てたものですが、

実際は 迎賓館として 自分のパワーを世間に見せ付ける 恰好の道具となりました

  ring                                               ring

01. 「 ペスカトーリ島 Isola dei Pescatori 」から、 連絡船で

「 ベッラ島 」に 向います

01






02. さて、カルロ3世の妻の名は イッザベッラ・ダッダ Isabella d’Adda、

「 イゾラ・ベッラ 」という島名は 「 イッザ・ベッラ 」との 語呂合わせで付けられたそうです~ !

02



03. ゴツゴツした岩がむき出しの 殺風景な裸島に 宮殿と庭園を建設し始めたのが 1632年

17世紀の 技術の粋と芸術的エスプリを融合させた 豪華な宮殿の島、

全体がすっかり完成するには 息子の代までかかりました



庭園には 多種多様 エキゾチックな木々が生い茂り、優しい香りを漂わせる

尖塔や人物像が林立して 何やら 不思議の国に迷い込んだような気分 ・・・

03






04. 一艘の船を象った島、 船尾に宮殿、 船首に10段の階段状のピラミッド型庭園がある

’門前町’には、 様々な形で 貴族の生活を支えた人々が 住んだのではないでしょうか 

それにしても これぞ ” 夢の島 !? ” 

( 同じ名前の島が 日本にもありますが ・・ )

04

( 長さ300m 幅180mの 手のひらに乗るような小島 )








05. この館には 当時から 王侯貴族や芸術家が 訪問・逗留しましたが、 

時代ごと 様々な役割を果たして来ました


1935年には オーストリア併合に動いたドイツの脅威に対抗すべく、 

ムッソリーニが、英仏側と ここで会談を行っています

今日のサミット会議が 離島や保養地で行われるのと似ていますね



アラブの王族、ベルサーチやジョージクル-ニなど 多くの有名人が、 

そう、 あのチャールズ皇太子とダイアナ妃も こちらの宮殿前の港から上陸しました !

05






06. ボッロメオ宮殿 Palazzo Borromeo の内部は スタッコ装飾、フレスコ画、

絵画、タペストリーなど それぞれの時代の頂点の作品で 華やかに彩られている 


  heart01                                                   
heart01

1797年、ナポレオン戦争のさなか、かのナポレオンが しばしば、ジョセフィーヌを伴い逗留しています

もともとイタリア系貴族の家に生まれたナポレオンですから、 心身の疲れを癒す場として、

ここ イゾラ・ベッラを 選んだのも 自然なことだったかもしれません

ここは 本来、 基本コンセプトが ” 愛妻のための島 ”

特に、 戦で留守がちな夫として ジョセフィーヌの心を繋ぎ止めるには

これ以上ない ”奥の手 ”だったのではないでしょうか

06

( 左下が ナポレオンの間 )




07. もう一つ 驚くのは 地下の風景、、  凝灰岩で造られた部屋の 壁や天井一面に 

濃淡取り合わせた貝や小石 黒光りする鏡のような大理石が びっしりと敷き詰められている

洞穴風( グロテスク Grotesco )と呼ばれる 奇妙で個性的な装飾の部屋は

実際 湖の光が反射すると、一層 幻想的になる

07








08. ところで ” グロテスク ”という様式は Grotta風 = 洞窟風から来ている


15Cに 地下の洞穴 Grotta から発見された「 皇帝ネロの 壁画遺跡 」が

余りに奇想天外であったことから Grotescoが ” 怪奇な、気味の悪い ”という意味となったそう

つまり ” グロテスク ”は 人間 動物 魚類に 草花を絡ませ 連続して変化する装飾模様を指す

「 純粋な美術用語 」ですが、 

たまたま 洞窟で見つかったのが 気持ち悪い装飾だったことから そんな使い道になったのでしょう・・

08

 
( 町の風景 )







09. 妻のために 王宮島を作ろうというのですから、 

ベッラ島の カルロ3世は ネロのような暴君ではなかったでしょう    寧ろ、

この島の地下に ” 美術様式としてのグロテスク風 ” が どれだけ似合うか

ちゃんと理解していた 粋人だったのかもしれない

09

( 一角獣は この島のシンボル )



10. さて、島の南側には ピラミッド型の 「 イタリア式バロック庭園 」がある

幾何学模様と言えば フランス式庭園でお馴染みですが、 それもそのはず



イタリア旅行の際、 目が眩むような美術品と 手入れの行き届いた美しい庭園に魅せられた 

フランスの シャルル8世が、後に イタリアから 一群の造園家たちを呼び寄せて
 
同様なものを作らせたのが 発祥ですから、 似ていて当たり前ですね

10

(  奥の 貝殻型の円形劇場、 ボッロメオ家の紋章の一角獣を頂点に、

人物・動物・魚・植物などが 華々しく配置されていて、  まさに グロテスク風 )







11.   話は変わりますが、 18世紀のある時

イギリス国王の妻、キャロライン Caroline of Brunswickが イゾラ・ベッラを訪れると

彼女は 雷に打たれたかの如く 魅力的なベッラ島に一目惚れ、この島が 欲しくて、欲しくて堪らなくなる

さすがに ベッラ島は無理と思い、 別の小島 「 マードレ島 Isola Madre 」を
 
売ってくれ、売ってくれと  ボッロメオ家に懇願する 

しかし、ボッロメオ家が あくまで拒否すると、 彼女は言った 

” じゃあ、結構!  自分で建てるから! ”





そうして 彼女は 同じ湖水地方の コモ湖畔 Lago di Comoに 土地を入手、

 
自分の館 「 Villa d’Este 」を建てたのでした

11

( 土産物やさんの軒先から マッジョ-レ湖を 望む )







12. 数々の高貴な女性の心を虜にして来た 「 イゾラ・ベッラ 」

華やかな歴史の香りを 満喫するとともに、

 

船着き場横に並ぶ お土産やさんのテントも 楽しく覗いて来ました~

12

そして、 帰りの船から 何度も振り返えり, 名残を惜しみつつ

ベッラ島に 別れを告げ ・・・  

” 確かに あなたは 魅力的でした ! ”

それにつけても

こんな 小さな島に ” あらゆる イタリア文化の粋 ”が 凝縮していたことも 

本当に 驚きでした ~! 

2012年9月 6日 (木)

”ザ・保養地” イタリア人がこんなスマートなバカンスを!?

  yacht                                               yacht

「 北イタリアの湖水地方 Regione dei Laghi」には 大小 様々な湖がある

今回の主役は 面積が広く 雄大な趣のある 「 マッジョーレ湖 Lago Maggiore 」



  rvcar                                                
rvcar




01. 湖畔の 大きな町 「 ストレーザ Stresa 」を 車のナビに インプットすると、

” 湖の真っただ中を 真っ直ぐに走れ ” と 指令が出た ・・・

水陸両用車ではあるまいし、溺れてしまうヨ ~~   とりあえず 湖岸に着いて、初めてわかった

それは 即ち、 フェリーに乗って 対岸のストレーザへ行け、 ということだった!

01

( ストレーザは マッジョーレ湖に面している )



02.  これこそ ” The 保養地 ! ”  

ヴィラ(別荘)と 豪華なホテル群が 屏風のように 湖を囲む、、、  ロープウエイもある



白いスーツのボーイさんが 車を 車庫に誘導する ・・ ( セレブになった気分 ! )

プールサイドに寝そべる男女 ・・

みんな 長期滞在者     ( 一泊だけ、って なんか肩身が狭い ! )

02







03. それでも 黄昏が 湖面を赤く染める頃、 レストランで食事して 湖畔を散歩して

しっかり  ” ロマンチックというものに 溺れてみました~ ” 

翌日は 王族 ボッロメーオ家が所有していた マッジョーレ湖に浮かぶ小島、 

「 ボッロメオ諸島 Isole Borromee 」 のうち 2つの小島を 訪ねる予定

03

( レストランの座席から、 刻々変化する 雲や空の色合いを ・・・ )





04. これが 「 ペスカトーリ島 Isola dei Pescatori 」



ストレーザの真向かいにある、 長さ350m、幅100mの 本当に可愛らしい島
  

連絡船で 20分少々 、、、    さあ、 渡ってみましょう !

04







05. ” ペスカトーリ ” は 文字通り ” 漁師 ”という意味

王侯貴族の 台所を支えた 漁師たちの島でした

現在でも 湖に出る釣り船が 船溜まりに停泊している

05







06. アルプスと アルプスの前の山塊によって 冷たい北風から守られているので

この地域は 温暖な気候に恵まれている

色彩りどりの花々や、シュロが 風情を添えていました

06







07. 桟橋に着いたのが 朝の9時過ぎ、  まだ 人も疎ら ・・

手ぶらで サンダル履き・・  島内のホテルに滞在している人たちでしょう

07







08. レストランなどの私有地が邪魔をして  島を一周する訳にはいかないが

島の中の 細い小路を探索すると 面白い 

08







09. ここは ホテル兼レストラン、 この島にやって来る多くのお客は 実は レストラン目当て

夜は のんびり食べていると 船便がなくなってしまうので、 

主に 昼のランチ時に、 周辺のホテルや別荘に滞在している人々が やって来る

09







10.  ” 下支えの人々 ” 

大挙してやって来るランチ客に備えて、 厨房は朝から 大車輪 !


ごみ袋満載の船、 食料やごみの運搬・処理は こういう人たちに 支えられているのですね


昔は 王様のために釣った魚、 今は 王様とは お客様のこと !? 

10








11. さて、イタリア全土には 変化に富んだ 華やかな観光地が めじろ押し  !

いろいろな観点から 魅力の総合点数を 付けたら、 

イタリアは 多分 ” ヨーロッパで一番 ” ではないかと 私は思っています~




しかしながら、 世界中から 大挙して押しかける観光客を受け入れる 喧騒の傍ら、

イタリア人が こんな静かな湖畔で ” こんなスマートなバカンス ”を楽しんでいるとは

 

ある意味 感慨深く、 驚きを禁じえませんでした・・・

11







12. のんびりランチを楽しむこともせず、 日本人らしく あたふたと 次の島へ向かいます ~

船着き場では 次の船の出航予定時刻が 時計の針で示されている

12

ところで、 「 ペスカトーリ島 」には ネコが たくさんいました~! 

日本でも ネコの島、で有名なところがありますが、 

閉ざされた領域で、 人間が拒否せず、鷹揚に受け入れれば ネコは自然と増えるのでしょうね・・


  ship                         ship




さて   次は 「 ベッラ島 Isola Bella 」

王族が 贅の限りを尽くして造り上げた 宮殿と庭園の島 ・・・


” bella ”としては 行かない訳にいかない 「 Bella島 」 です ! 

2012年8月30日 (木)

イタリアの「湖水地方」は 豪奢な、ミラノの奥座敷

  sweat02                              sweat02                                sweat02


スイスの氷河の一滴が、 徐々に 川幅を広げ、 

その東側で、そして 西側で、 それぞれ有名な大河になってゆくのですが、

南側では、 美しい「 イタリアの湖水地方 Regione dei Laghi」を 形作りました

  spade                                                spade




01. 「マッジョーレ湖 Lago di Maggiore」、 「コモ湖 Lago di Como」 など 

氷河に削られた谷あいの湖は どれも タツノオトシゴのような 細長い 変わった形をしている 

01









02. ここは 「 ルガーノ湖 Lago di Lugano 」

 

大都会ミラノから3~40km、 ルガーノ湖畔は 立派な庭園付きの邸宅に縁どられ、

山肌にも エレガントで豪華な高級別荘がひしめいている、、、  まさに ” ミラノの奥座敷 ”

02







03. 巨大な障壁 アルプス、 その北側の空に 陰鬱な雲が垂れ込めていても 

一歩峠を越えると その南側では 青空に 陽光が燦然と輝いている ・・・

北からの旅人の目に飛び込む 眩いほどの イタリアの光 sun

その感動は いにしえの旅人にとっても 現代の私たちにとっても 同じことですね !

03









04.  ここは ” 避暑地 ”でもあるけど ” 太陽の光を浴びたくて仕方ない人々 ” も やって来る

みんな寛いでいますね~~     ベビーカーには 犬も乗るらしい

04









05.  緑の峰々を 逆さに写し出す青い湖面、 

モーターボートが  その影を切り裂くように 走り抜ける

イタリアの湖水地方は ” 力強く清々しいアルプス的な風景 ”と ” 明るく温暖な地中海的気候 ”の

両面を併せ持つ、  リゾート地としては 類いまれな存在です

05







06. 実は このあたり、 スイスとイタリアの国境線が 複雑に入り組んでいて

ルガーノ湖も スイスとイタリア 両方にまたがっている 



宿泊したのは スイス領の町 ルガーノLugano にある 創業120年の 老舗ホテル  

フロントのマネージャー アネッタは 英・仏・独・伊・西語を 操る

特に 珍しいことではないが、 商売となれば 語学に 一層磨きがかかることでしょう



スイス領とは言え、イタリア語の客が多かったので、 私も ”一応” イタリア語でコンタクト  

彼女から この上ないサプライズの笑顔が こぼれました!

06







07. さて、 イタリア側にある ミッシュラン三ツ星の 絶景展望台に出かけます



( ちなみに 最近 日本で有名になった ミシュランは 

ホテル・レストラン専門の ガイドブック 「赤ミッシュラン Michelin rouge 」 で、

旅行・観光専門の ガイドブックは 「 緑ミッシュラン Michelin vert 」、

是非訪れるべき おすすめポイントを示す 三ツ星です~~  )

07

( 湖畔の町 )



08. イタリアの税関を越えると・・・    教会もイタリア的

私達のホテルは スイス領だったので、 宿代もレストランも ユーロでなく ” スイスフラン ”     

少し割高でした、  一方 ガソリンは スイスの方が安く

国境手前 スイス側のガソリンスタンドには 車の列が出来ておりました

08







09. ” イタリアのバルコニー ” と呼ばれる 「 シギニョーラの展望台 Belvedere di Sighignola 」

眼下に エメラルド色にきらめく ルガーノ湖が広がり、

天気によっては アルプスのモンテローザや モンブランまで見渡せる

09








10. 1時間も2時間も、 何にもしないで こうして ただ ベンチに腰かけていられますか~~?

せっかくの休暇なのに、 じっとしておられますかいな ・・・  ( bellaのひとり言 ) 
 

10








11. 展望台は 標高907m、 カラマツの美しい山肌に 見え隠れして別荘が点在する

車のナビにひっ掛からないような 細かい網の目の 別荘用道路網、


登るのも 散々苦労しましたが   帰りは 完全に迷子になってしまった!

「 僕に付いて来なさい 」 親切なトラックの運転手さんのお陰で 無事脱出できましたよ~

11








12. 食事は 相変わらず、スパゲッティ と ピッツァ、 

メインの前の 一皿目だけで お腹が一杯になってしまう ・・・  残念な胃袋です!



  wine                   
wine




飲み物は 「 フリッツ アペロール Frizz Aperol Arancione 」

オレンジのリキュールを 白ワインと 発砲水で割ったもの 

特に女性に 大人気、  毎晩毎晩 ワインと これでした~~

12

 

「 湖水地方」 つづきます

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック