« 今日の絵画 「 水辺の白樺 」 | トップページ | 岩手・盛岡の石割桜 北上川の展勝地 船下りはワインを忍ばせて »

2019年4月 5日 (金)

秋田・角館 枝垂桜のピンクと武家屋敷の黒塀がベストマッチ!


みちのくの小京都、 秋田・角館には 四季それぞれの魅力があるが

やはり 桜の季節の角館は格別だ。




01.     枝垂桜のピンクと 武家屋敷黒塀のコントラスト!

01







02.      町内には樹齢300年以上の老樹など400本の枝垂桜がある。

02  






03.     青柳家を訪れる人々

03  






04.     町を南北方向につらぬく武家屋敷通りに

かつての角館城に仕えた 石黒家 青柳家 岩橋家など 

8つの武家屋敷が現存している。  

04  






05.     遠方から訪ねる時、 桜の開花時期にぴったり合わせるのは

なかなか難しい。        私の訪問は 数年前の4月20日、 

平成最後の今年は気温も低く これからでも充分間に合うはず・・

05






06.     樺細工伝承館前

06






07.     角館の樺細工は 樺でなく桜の樹皮を利用して

茶筒や小箱、煙草入れなどを作る 200年も続く伝統工芸だ。

私は ペンスタンドを買いました ・・

07






08.     人力車も沢山 出ています

08







09.     角館の枝垂桜は 162本が国の天然記念物に指定され

’ 79番木 ’ などと番号が割り振られている。

09






10.     武家屋敷に沿って南北に流れる檜木内川堤防の桜並木も

素晴らしい。  武家屋敷だけじゃなかった、と 得した気分になる。

10






11.     新年号が 「 令和 」 と決まり、 平成もあと3週間余だ。

万葉集の序文 梅の花の美しさを讃えた部分から生れた呼び名らしいが、

梅も桜も これからもずっと 日本人の心の拠り所であり続けることでしょう。

11






12.     ” 花より団子 ”  秋田の名物もお忘れなく !!

12

 


ココログ システム改定後 初の投稿となりますが

上手くいくか 心配でした ・・・

 

 

« 今日の絵画 「 水辺の白樺 」 | トップページ | 岩手・盛岡の石割桜 北上川の展勝地 船下りはワインを忍ばせて »

国内旅行 東北編」カテゴリの記事

コメント

bellaさん、こんばんは(^o^)/!
昨日からの暖かさで、我が家のベランダから見える公園の桜も満開になりました (^_^)ニコッ!開花宣言が出てから2週間です(笑)!

今回は東北・角館ですね。訪れたことがある友達に「とても落ち着いた、雰囲気のある良い街」だと聞きました。TVの旅番組で何度か拝見し「一度旅してみたい」と思いつつ、実現できず・・・です。
満開の枝垂桜と黒塀がとても”絵”になりますネ!お花見気分で拝見させていただきましたヨ (^_^;;ヘヘッ!
角館は樺細工が伝統工芸なのですか?!初めて知りました。このような繊細な工芸品は日本の宝ですよね。秋田名物がたくさん紹介されていますが、私は”いぶりがっこ”が大好きです。たくあんにしてはちょっと高いですが、それでも食べたいほどおいしいたくあんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の絵画 「 水辺の白樺 」 | トップページ | 岩手・盛岡の石割桜 北上川の展勝地 船下りはワインを忍ばせて »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

リンク先

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック