« ベルゲン魚市場 物価高・串焼きとジュースで食事代6800円 | トップページ | ハイブリッド遊覧船でソグネフィヨルドを行く・美しき水鏡の風景画 »

2019年2月22日 (金)

「ツヴィンデの滝」「ホテル・スタルハイム」フィヨルドの話あれこれ


ノールウェー・ベルゲンの北東約140kmに 谷間の絶景で有名な

スタルハイム村がある。   ベルゲンからスタルハイムに向かう途中 

Vossという町の近くに 目を引く大きな滝があった。







01.       「 ツヴィンデの滝 Tvindefossen 」


落差150m、 岩棚を段々に落下する雪解け水の流れは華やかで

リズミカルな音楽が聞こえて来そうだ。

01








02.   ツヴィンデは古ノルウェー語で2つの、を意味し 二本の滝が

隣り合って流れ落ちることから名づけられたが、 下に行くほど枝分かれし

まるで ’ 家系図 ’ みたいな滝になる。

02








03.     このツヴィンデの滝は ディズニー映画・アナと雪の女王の

ロケーションモデルになったといわれている。   

  主人公のお城の町も

三角屋根の あのベルゲンのブリッゲン地区がモデルだと言う。



いずれにせよ 映画は 主に冬のノールウェーの極寒の風景に 

想像を交えての産物だから  夏の風景は参考に過ぎないだろうけど。

03








04.      また この滝は ’ 若返りの滝 ’ といわれ、 

水を一口飲めば10年は長生きできる という言い伝えがある。 


私は2回飲んだので あと20年は大丈夫かも知れない !

04








05.   若返りの滝から数十km、「 ホテル・スタルハイム Stalheim 」 

に着いた。     1842年創業の老舗・スタルハイムホテルは 


真正面の滝と フィヨルドが作った谷間の絶景が売りで、 

欧州の片田舎!? にあるのに 長くその人気を維持している。

05

 






06.     外観・内装共にシンプルな北欧スタイルだが 木のぬくもりが


心地よい。 草の生えた屋根は 三角屋根に白樺樹皮を葺き その上に

芝を敷き詰めたものだ。   隙間風も防げるし 冬は防寒にもなると言う。

06








07.    渓谷側の部屋を注文しておいたので 絶景を飽かず眺められた。

左側が生の風景で  右側がガラスに映った風景だ。

07








08.     夕食はバイキング、 肉や野菜も食べたが やはり魚料理を

狙い撃ち。  右下はアメリカ人の新婚夫婦 (年齢と新婚は関係なし!)。


従業員さんの首筋に刺青が。  動脈の上だから相当真剣だ。

” 猛 滋 不 変 ” という字列の色が滲んでいる。 


意味を聞いたが 当を得ない。   何かの聞きかじりの中国語に 

彼女の願いとイメージを 重ね合わせたのかも知れない。

08








09.       実はこのホテル 私達 二度目の訪問だ。  

ウン十年前 3歳の娘を連れて夏のバカンスにやって来た。 

  まだ日本人は見当たらず 周りは 西洋の紳士淑女ばかり。



夕食時 娘はニコニコと愛嬌を振りまきながら レストランを歩き回わる。


例えばフランスでは 一歩家の外に出たら ” 子供は小さな紳士 ”、

挨拶もマナーも一人前でなければ 世間に出る資格がない。  

テーブルから離れて 歩き回るなんてもってのほかだ。




っと 一人のフランス人が言った。   ” これが本当の子供だ。 

あなたたちは 素晴らしい育て方をしている !! ”    



甘やかされ放題の日本の子供も知っているし、 青白き人形の如き

フランス人の子供も知っている。   自戒もあり、 言われて単純に

喜んだ訳ではないが、 実に印象深く忘れ難い紳士の言葉だった。

09








10.    さて変わって こちら ’ハダンゲル・フィヨルド’ 沿いのホテル、

ウルヴィク Ulvik 町にある 「 ホテル・ブラカネス Brakanes 」 の

正面には 典型的なフィヨルドの絶景が広がっている。

10








11.     ハダンゲル・フィヨルドはベルゲンの南側に位置している。


朝夕で 天候で 季節で、 フィヨルドの風景はそれぞれ変化するが 

テラスで過ごした短いひと時でも 大変気持ちが良かった !

11








12.     ホテルの隣の敷地には 白い教会と墓地があった。


ノールウェーの教会はほぼ木造だ。    石造りとは趣を異にした

親しみやすさがあり、  旅の道中で木の教会を見つけては喜んだ。

12

  






13.      フィヨルドには 大きな吊り橋が架けられている。


ノールウェーの海岸線の長さは 83,281kmで 世界第2位、 

フィヨルド湾に一体幾つの このような橋が架けられているだろうか ・・



また フィヨルド湾の所どころで サケなどが養殖されていた。

こんな養殖場を見つけるのも 楽しかった。

13



因みに 海岸線の長さ 世界一はカナダ。 しかし国土面積自体が

大きいので (ノールウェーの22倍) 比較にならない。




似たような大きさの日本の海岸線の長さは 29,751km (第6位)



四方を海に囲まれた さすがの日本も 

ノールウェーのフィヨルド海岸線には負ける という塩梅だ !







********      ********

 

« ベルゲン魚市場 物価高・串焼きとジュースで食事代6800円 | トップページ | ハイブリッド遊覧船でソグネフィヨルドを行く・美しき水鏡の風景画 »

北欧 ノールウェー 滝とフィヨルド」カテゴリの記事

コメント

bellaさん、こんばんは
ツヴィンデの滝、初めて知りましたがこのようにいくつも枝分かれして流れ落ちる滝も初めて見ました。映画「アナと雪の女王」は見ていませんが、ディズニー映画のモデルになるほど”絵”になる街なのですね。 ♪ありのままで~♪と歌う松たか子さんの歌声が聞こえてきそうです。
宿泊されたホテル、日本がまだ江戸時代、坂本龍馬が世に出る前に創業されたとは?!とんでもない老舗ホテルじゃないですか もちろん何度か改装したと思いますが、歴史ある老舗ホテルって憧れます。その老舗ホテルへウン十年前、当時3才だった娘さんを連れて泊まられたのですか?!そしてそこで頂いた言葉、どれほど嬉しかったことでしょう
北欧はやはり魚介類を食べたいですよね。私もフィンランドで食べたサーモン料理の美味しさが今も忘れられません。
ノルウェー、山あり谷あり湖あり大自然の宝庫ですね。
今夜も楽しいバーチャル旅行、ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ベルゲン魚市場 物価高・串焼きとジュースで食事代6800円 | トップページ | ハイブリッド遊覧船でソグネフィヨルドを行く・美しき水鏡の風景画 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

リンク先

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック