« サンフランシスコのケーブルカー 人力で方向転換します! | トップページ | 今日の絵画 「 収穫の女神 」ヌーボーよりフレッシュなワイン! »

2018年10月 5日 (金)

サンフランシスコ 桟橋ピア39のアシカ達 牢獄島アルカトラス 




01.   サンフランシスコの見どころ 人気ナンバーワンと言えば


「 ピア Pier39 」 だろう。 海に細長く突き出した桟橋 Pier に

レストランや水族館など 楽しい見どころがズラリと並んでいる。

01








02.       サンフランシスコ湾に面した海岸線には、 

沢山のピアが角のように突き出していて それぞれに番号がふられている。

02

       ( 左下は 交通ターミナル兼人気のマーケットプレイス )






03.     ピア39などがある地区は フィッシャーマンズワーフと呼ばれ


もともと イタリア人漁師の船着き場として栄えて来たため

’ リトルイタリア ’ と呼ばれることもある。

03








04.     ピア39は レストランやショップ、 ガラス製の海底トンネルが

付属している水族館、 アシカセンターなど 100軒以上の施設が

木のデッキで結ばれている。 

04

                                                   ( 右下は 旧港のメモリアルゲート )








05.      木のデッキの風合いが 何とも言えず素晴らしい! 

05

 






06.    さて、 ピア39の最大の見ものは 野生のアシカ Sea Lionが集まる

ドック。  1989年のサンフランシスコ大地震のあと集まるようになったと言う。


今日では アシカの大群目当てに 負けじと観光客も大勢集まって来る。

06








07.     ハーレムのような一群だが 顔も表情もそれぞれで 可愛い。


この朝デッキはまだ日影で 十分温まっていなかったので 日向ぼっこの

アシカは数少なかった。

07








08.     どれくらいのアシカに会えるかは 時間帯・季節による。


2014年のある時期 アシカが忽然と姿を消したことがあり、 もう戻らない

のではと危惧されたこともあったらしいから  会えただけでも幸せだ ・・  

08

                            (  アシカ満艦飾の写真は California Diver から )






09.     その代わり アシカのデッキの向こう側でUFOを発見 !?       

そして 遠くに 「 アルカトラス島 Alcatraz Island 」 を見た。



島は1934年から1963年まで 連邦刑務所として 1576人の囚人を

収監していたが、 維持経費の関係で現在は閉鎖。    


島を囲む潮流は速く冷たく 泳いでの脱獄は絶対不可能とされた牢獄だ。 

09

  






10.       UFOの操縦士はこんなおじさんでした ~

いかにもアメリカらしいユーモアのセンスだ !

10








11.     アルカトラス島へのツアーは大人気で 年間100万人もが訪れる。


囚人には マフィアの帝王アル・カポネや 早撃ちマシンガン・ケリーなど

有名人も多く、   秘密めいた隔絶されたこの牢獄の島は  

何度も映画の舞台になったそうだ。  


今回はアルカトラス島へ渡れなかったが、 恐いもの見たさがそそられる!

11

                                           ( 写真は FogCitySecrets.com から )






12.   ホテルのオーシャンビューの窓辺から 件の牢獄島を見ながら、

マルセイユのイフ島や ノルマンディのモンサンミッシェルなど 同じく

牢獄島だった島々の不思議な魅力を思い出した。



日本でも 数多くの島流し伝説があるが、 電話やドローンなどハイテクの

なかった時代の人間臭い物語は 過去の遺物となったろうか ・・

12








13.    牢屋でもないのに ホテルのベッドに何故か S.O.S が!


その夜は部屋からうまく脱出、  名物のカニ料理 ムール貝など

お腹一杯いただきました。   ああ、 囚人でなくて良かった !!  

13






   駆け足の サンフランシスコ巡りでした。  








゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« サンフランシスコのケーブルカー 人力で方向転換します! | トップページ | 今日の絵画 「 収穫の女神 」ヌーボーよりフレッシュなワイン! »

アメリカ サンフランシスコ」カテゴリの記事

コメント

bellaさん、こんばんは
一度も訪れたことがないアメリカ、サンフランシスコの街もどのような街なのか、ほとんど知りませんでした。
ピア39、楽しそうなところですね。ちょっと何か買って食べながら、ウインドーショッピングも楽しそう !ウッドデッキがまたいいですネ!
野生のアシカ、かわいいですネ!けど、なぜ大地震後から集まるようになったのでしょうね?
海を行くUFO、いかにもアメリカらしい発想で面白い!中はどうなってるのか、見てみたいですよネェ!
沖にある島、そして牢獄・・・かの有名なアル・カポネもいたのですか?!日本も「島流し」という言葉があるように、絶海の孤島は罪人たちを隔離するにはどの国も好都合だったのでしょう。
で、食事は・・・カニ?!食べたーい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« サンフランシスコのケーブルカー 人力で方向転換します! | トップページ | 今日の絵画 「 収穫の女神 」ヌーボーよりフレッシュなワイン! »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク先

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック