« シャーマン将軍・グラント将軍 セコイアの巨木を訪ねる | トップページ | 「階段300段の岩山モロ・ロック」「開拓時代風キャビンに泊まる」 »

2018年8月31日 (金)

セコイアの倒木 アートみたいな造形美 お腹の中も探検!

 
アメリカ セコイア・キングスキャニオン国立公園の セコイアの巨木は

現役の英雄ではあるが  朽ちてもなお魅力的な存在だ。






01.       セコイアの倒木  アートみたい、見事な造形美 ! 

しかも中に入れるなんて ちょっとした冒険心が湧いてくる ・・

01








02.     所どころ こうして朽ち果てた巨木が横たわっている。

こんな大木がどんな方向に倒れるかは運任せ。

02








03.      1937年に倒れたセコイアは 道を塞いだ。 

今や  「 トンネルログ Tunnel Log 」 として 名所となっている。

03








04.      くぐったからと言って どうということもないのだけれど、

何故かワクワクした !

04








05.      「 Life after Death 」  セコイアは倒れた後も

何十年、 いや 何百年・何千年も 森のベッドで休み続ける。 


パネルの説明によると、  パネル前の ’ 1900年に倒れた君主 

Fallen Monarch ’ は 百年前そのままの姿で横たわっている。

05








06.    こちらの倒木も  失礼してお腹の中探検させていただきます!

06








07.      小屋前に貼られたパネルの説明によると、


”  1872年 まだ国立公園となる前 倒木そのものを住居として 羊を

飼育する人々がいた。  1890年 国立公園になると 騎兵隊がやって来て 

馬の飼料などを小屋に蓄えた。 1902年から7年間  民間レンジャーが

小屋に住み 森を守るばかりでなく セコイアの種まき・植樹も行った。

07

 






08.      パネルを読み損なったが、 年輪で樹齢がわかるのだろう。

08








09.      セコイアの巨木・シャーマン将軍の近くは 観光客が最も多い。

木肌むき出しのこの倒木は 落書き専用として 身を捧げているかのようだ。

09








10.     落雷や山火事は セコイア国立公園にとっては重大事。


最近では2015年の火事が大きかったらしいが、 

雷を原因とする火事は 5~15年毎に起こるという。


黒焦げの幹の下で ピンクの高山植物が絨毯となって咲いていた。

ある種の生命の循環が起こる場合もあるようだ。

10








11.       こちらの倒木にも 失礼します ~

11








12.      切通しとなっていた。   落書きも一面に ・・

12







13.       こちらは ’ 生け花のオブジェ ’ としていかがでしょ。


日本では フラワーアレンジメントで 流木や木の根っこがモテモテだけど

こんな大きなオブジェ 使った華道家は恐らくいないでしょうね ・・・・・

13





倒木となったセコイアは 死ぬのでなく 森のベッドで眠り続ける、


たとえ朽ち果てても 森の糧となり、  人の眼も楽しませる、




偉大な循環を目の当たりにさせてもらいました ・・・









♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« シャーマン将軍・グラント将軍 セコイアの巨木を訪ねる | トップページ | 「階段300段の岩山モロ・ロック」「開拓時代風キャビンに泊まる」 »

アメリカ セコイア・キングスキャニオン国立公園」カテゴリの記事

コメント

bellaさん、こんばんは
セコイアの木、倒れてもなお存在感が
きっと何百年と生きてきた末に倒れたのでしょうが、それでも人々を引き寄せる魅力・・・!
人間の命なんてこの巨木に比べたら、ほんのわずか・・・。
もし私がこの地を訪れたとしたら、言葉はただ一つ・・・「スッゲェ~!w(゚o゚)w」でしょう!
リアルではもうずっと旅していないのに、なぜかそんな気がしない・・・
今夜も楽しいバーチャル旅行、ありがとうございました
次も楽しみにしています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: セコイアの倒木 アートみたいな造形美 お腹の中も探検!:

« シャーマン将軍・グラント将軍 セコイアの巨木を訪ねる | トップページ | 「階段300段の岩山モロ・ロック」「開拓時代風キャビンに泊まる」 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク先

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック