« 今日の絵画 「 画才を授けて下さい 」 | トップページ | 今日の絵画 「  早苗  」 »

2018年6月 8日 (金)

「バターリャとアルコバサ修道院」 復活後互いが見えるよう配置された棺!


ポルトガル中部に 有名な二つの修道院がある。


「 バターリャ修道院 」 と 「 アルコバサ修道院 」、  それぞれで

深き愛の形を示す 棺の物語がありました。






01.    「 バターリャ修道院 Monesterio de Batalha 1388~1515年」


王位を狙って攻めて来た 現スペインのカスティーリャ軍を打ち破り

ポルトガルの独立を守ったジョアン一世が 

聖母マリアに感謝を捧げるため 建立したのが この修道院。

01








02.    「 ジョアン一世の回廊 」  レース模様の美しい透かし彫り。


修道院にしては珍しく 衛兵がいた。

02








03.       ここには無名戦士の霊が祀られており、 

カッコいい衛兵が直立で守護していた。    


内部の博物館では 第一次世界大戦とアフリカの植民地争いで命を落とした 

無名戦士の遺品や武器 捧げものなどが展示されている。

03








04.     さて、 これが ジョアン一世と王妃フィリバ・デ・ランカスターの棺。

下々の目線が届かぬ背の高い墓だが、 2人の像が並んで寝ているのは分かる。



戦いや歴史に翻弄されたとか  何人も側室がいたとか 

王と王妃が同じ墓に入るとは限らないのが世の常なのに 仲睦まじいことだ !

04








05.      ジョアン一世は 夫婦仲もよく 9人の子沢山だったが 

子たちはいずれも優秀で それぞれポルトガルの発展に寄与した。   


下は エンリケ航海王子(天蓋付き)を 含めた4人の王子の墓。

05

   






06.      修道院の全景。    この建物の裏側に回ると、

06








07.     「 未完の礼拝堂 Capelas Imperfeitas 」 がある。


ジョアン一世から王位を引き継いだ 第3子ドゥアルテ一世により建設が

始まったが 100年程で工事は中断、 未だに未完だ。


色々理由はあった様だが、 日本の建物なら 何はともあれ屋根だけは

架けないと雨ざらし、、、     さすが石の文化だ !

07








08.     こちらの貴人たちも 二人一緒で 仲睦まじいこと。

08








09.    次は 初代ポルトガル王が キリスト教国地位固めのため建設した 

「 アルコバサ修道院 Monesterio deAlcobaca 1153~1222年 」



18Cの改装も加わり 白鳥が両翼を広げたような 優雅で美しい佇まいだ。

09








10. ここには 有名な悲恋物語の主人公 ペドロ一世とイネス妃の棺がある。


カスティーリャ王国から輿入れした正妻に随行した侍女・絶世の美女イネス

と恋に落ちた王子ペドロ、  3人の子まで設けるが イネスは結局暗殺される。



ペドロは国王に即位した後 イネスの遺体を正式な王妃として迎え入れ 

手厚く葬る。      その二人が眠るのがここアルコバサ修道院なのだ。

10








11.  イネスの死後10年 再婚することなく亡くなった国王 「ペドロの棺 」 


足元は 国王らしく6頭の獅子によって守られている。  

11

 ( 横たわる王の石像とイネスの石像 ↓の 足の向きに注目 ! )







12.    「 イネスの棺 」    愛らしい天使に守られたイネスは 

石像ながらも 優雅な美しさを湛えている。


足元は 醜い獣に変えられた 暗殺に関わった6人の重臣とされる。

12








13.     実はこの二人、  最後の審判の後 生き返った時

起き上がりすぐ互いの顔が見られるよう 向かい合って安置されている。



改めて この写真を見ながら   

起き上がった二人を想像しただけで  胸がキュンとする !  

13



  一つの棺に並んで眠る王と王妃、  


こうして向かい合って 復活の日を待つ 悲恋の王と王妃、  


二つの愛の形を見た修道院巡りとなりました。






★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 今日の絵画 「 画才を授けて下さい 」 | トップページ | 今日の絵画 「  早苗  」 »

ポルトガル コインブラ バターリャ アルコバサ」カテゴリの記事

コメント

bellaさん、こんばんは happy01
二つの修道院、どちらも素敵です lovelysign03
外観も内部も芸術品そのもの!ですね。
それぞれの棺に眠る王や王妃、王子たち・・・ストーリーもドラマチック!
独身のまま人生を終えそうな私としては、羨ましい話も coldsweats01
今夜も楽しいバーチャル旅行、ありがとうございました confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577816/66807126

この記事へのトラックバック一覧です: 「バターリャとアルコバサ修道院」 復活後互いが見えるよう配置された棺!:

« 今日の絵画 「 画才を授けて下さい 」 | トップページ | 今日の絵画 「  早苗  」 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック