« 今日の絵画 「 薔薇のブーケ 」 | トップページ | ヨセミテ国立公園の大絶景を望む見晴らし台にヨッテミテ ! »

2018年6月29日 (金)

マイナスイオンを浴びて 6月の「ヨセミテ滝」を楽しもう!


カルフォルニア州 ヨセミテ国立公園にある 「 ヨセミテ滝 Yosemite Falls 」、


アメリカ最大の落差を誇るこの滝は 6月の莫大な水量をもって 谷間に

爆音をとどろかせていた。





 
01.     滝から舞い上がる霧が突風となり、 人々にマイナスイオンを

浴びせかける!

01_2







02.       落差739mのヨセミテ滝は 世界第8位。  


因みに1位は 落下の途中水が霧となって消えてしまうと言う 

ベネズエラ・ギアナ高地のエンジェルフォール 979m。 



日光の華厳の滝が97mだから 良し悪しは別として スケールが違う。

02








03.      実は ヨセミテ滝は 3段構えの滝だ。 


アッパー滝が436m、 カスケードが206m、 ロウアー滝が97m。

03








04.        国立公園内は循環バスが走っている。 

こんなスリリングな乗り物で 風を切って観光出来るかもしれない。



滝つぼへの道は平坦で、 ちょっと気を緩めたら ヘビがいました!

04








05.      滝つぼ付近には 巨木や巨石がごろごろ 折り重なっていた。

05








06.      さらに進んで  見事なヨセミテ滝とご対面。 


滝を背に若い人達、 インスタ映えしそうなポージングに余念がない。  

06








07.    実に見事な水量!  ’滝見物’ には6月こそが最高の季節だ。


春の雪解け水が集まる6月、滝は怒ったように天に轟く爆音を響かせる。

8月には水量が細くなり、 秋には枯れることもある。

07








08.      国立公園の外側には いくらでもホテルがあるが、

公園内には公営ホテルが一つあるだけだ。 6月分の予約が始まったら 

すぐにアクセスしないと 満杯になってしまう。



自分の都合もあったが、 私はどうにか3年越しの予約を叶えやって来た。

08







09.       木橋の下を 激流が走って行く。

09








10.    滝からの突風と霧、 足元の激流、 足を踏ん張り耐えないと

本当に飛ばされかねない恐怖があった !   


木橋上で 飛ばされつつ 不思議とみんな笑っていたけど ・・・

10







11.      ほんの数百メートル下ると 川面は一変し 

11







12.     リゾート地らしいロマンチックな風景に変わっていた ・・・

12








13.     世界中からの自然愛好者を乗せて 飛行機がやって来る。



もっとも、 厳格に守られた自然国立公園だけあって 飛行機を乗り継いで

バスに乗って ヨセミテ国立公園まではるばるやって来ることになりますが ・・・

13







ヨセミテ国立公園 つづきます。








.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« 今日の絵画 「 薔薇のブーケ 」 | トップページ | ヨセミテ国立公園の大絶景を望む見晴らし台にヨッテミテ ! »

アメリカ ヨセミテ国立公園」カテゴリの記事

コメント

bellaさん、こんばんは
私のブログへのコメントを見て「北欧の旅ブログかなぁ?」と思っていたら・・・「あれっ?アメリカだった 」(笑)!
ヨセミテ国立公園、その名は何度か聞いたことがあります。とんでもないスケールの滝ですね。それでも世界8位とは?!
滝からの風と霧、ホント凄いですね。皆さんの笑顔はこんなビッグスケールの大自然に出会えた感動と喜びの現れなのでしょうね。
あれほどの水量で落ち川に流れる水も、ほんの数百メートルで表情がガラッと変わるものなのですね。
落差世界一の滝・エンジェルフォールはテレビで見たことがあります。流れ落ちる水が滝つぼに落ちる前に霧になって消えていたシーン、思い出しました。
こちら夜になり突然の大雨になりましたが、連日蒸し暑い日々の中ヨセミテの滝へのバーチャル旅行ですこし涼を分けていただきました !ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マイナスイオンを浴びて 6月の「ヨセミテ滝」を楽しもう!:

« 今日の絵画 「 薔薇のブーケ 」 | トップページ | ヨセミテ国立公園の大絶景を望む見晴らし台にヨッテミテ ! »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

リンク先

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック