« ヴェローナ 「ブラボーな!エルベ広場」「イレーネ、君を愛してる !」 | トップページ

2017年5月19日 (金)

ひたち海浜公園 「青い花の絨毯・ネモフィラ」「SNSの宣伝効果」


今春 各テレビ局で 頻繁に取り上げられた 「 ネモフィラ 」 という花、


茨城県、国営ひたち海浜公園の丘に咲く その青い花を見て来ました ~ 







01.     混雑を避け ゴールデンウイーク後に出かけたものの

やはり凄い人出だった。            それでも 


この爽やかなアイスブルーは 日頃の疲れを 一瞬で吹き飛ばしてくれた。

01








02.         公園の一角を占める 「 みはらしの丘 」、 

1450万本のネモフィラが織りなす青い絨毯は 壮観そのもの。



’ baby blue eyes ’ という別名の通り、 青い瞳のような 小ぶりの花、

茎の穂先から 次から次へとつぼみが開くので 花期が長い。

02








03.      公園全体はかなり広いので、 こんな乗り物で回ることも出来る。

私が乗ったプチ・トレインはイタリア製だった。  国産はpayしないのだろう。     



事故を避けるべく、 係員が人払いをしながら走るコースもあった。

03








04.    ネモフィラは一年生植物なので 毎年種を蒔かなければならない。


今年は 手厚い管理の結果  5月の連休と花期のピークが一致、

ゴールデンウイークの9日間で58万人と、 過去最大の人出となったそうだ。

04








05.        青き丘は 記念写真の舞台としても 大人気。


この花嫁さん 丘を登るにあたって スニーカーを用意してます !

私も  ” おめでとうございます! ” と 声をかけました ~

05








06.      ネモフィラ人気は 花の美しさはもとより、 

マスメディアと個人のSNSなどの 情報発信量の多さに負うところが大きいと言う。



このカップルのSNSやアルバムも きっとネモフィラ一色に染まったことでしょう。

私のブログも 図らずも ひとしずくの宣伝になるのだろうか 、、、

06








07.       公園の7つのエリアには 「 樹林エリア 」 もある。 


涼しい木陰から垣間見る ネモフィラの丘も美しかった。

07








08.      私は せっかくの景色なのに 見物人が多すぎたら残念だなあ 

と思っていたが、     実際のところ   遠近法と言うのでしょうか 、、 


人影の大小によって 意外と 丘の奥行きと広がりが解かりやすい !

08







09.      こちらのカップルは どうやら台湾のプロのモデルらしい。

カメラマン指導のもと ” 1,2,3、目を合わす~! ” っとポーズを取っていた。



こんな写真が雑誌に載れば 来年シーズンは さらに海外の観光客が

どっとやって来るかも知れない。



今回も すれ違いざまに 飛び交う中国語を随分と耳にしましたが ・・

09







10.         「 フラワーガーデン 」 のエリアでは  

松林の木漏れ日の下  色とりどりのチューリップが咲いていた。



ネモフィラのあとも バラやひまわり 百合やラベンダーなど 次々楽しめる。

10







11.        この公園には  リードを付けていれば ペットも入れる。

ベビーカーに乗った 可愛いワンちゃん達も たくさ~んいた。   


人ごみでちょろちょろされるより 安全で始末がいいのかも知れない。

11








12.       「 古民家のエリア 」 にある 旧土肥家住宅。   


江戸時代の建物で、 利根川沿いの新田開発に合わせて建てられた 

東日本で最も古い民家のひとつだと言う。

12








13.      観覧車からは 南西側に のりもの遊園地や混み合う駐車場、


北東側に ネモフィラの丘、  常陸那珂港と太平洋、

小松製作所の工場群などが  一望された。

13



ところで 平和の象徴のような この美しい 「 国営ひたち海浜公園 」 は

かつて 米軍の対地射爆撃場だった。  



花々で覆われた美しい緑の丘が 以前は 土肌むき出しの荒野だった。


返還運動の推移を物語る多数の白黒の写真が ホームページに掲載されている。 






私を含め、 昔を知らずに ただネモフィラの美しさに見とれていた人々に


大地は  平和の有難さを そっと 無言で 伝えていたのかも知れない ・・・









:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

« ヴェローナ 「ブラボーな!エルベ広場」「イレーネ、君を愛してる !」 | トップページ

国内旅行 関東編」カテゴリの記事

コメント

bellaさん、こんばんはhappy01
ネモフィラ、ネモフィラ、ネモフィラ・・・
どこまでもネモフィラの丘が続いてますネ coldsweats02
いやはや・・お見事です。
「赤ちゃんの青い瞳」とも呼ばれるネモフィラ、
私も大好きな花の一つです。
十数年前でしょうが、こちらのほうにある大きな公園の花壇に、
たくさんのネモフィラが咲いていて、そのかわいらしい花姿に、
惚れ惚れしました lovely good

美しいネモフィラの写真を拝見することができました。
小さな花の群生、多くの見物人と、なななか難しい場所でなのですが。
何回か、予定は立てたのですが、交通渋滞とかに恐れをなして未だ出かける機会を逸しています。
一瞬、茨城在住のブロ友golfunさんかと思ってしまいました。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577816/65300977

この記事へのトラックバック一覧です: ひたち海浜公園 「青い花の絨毯・ネモフィラ」「SNSの宣伝効果」:

« ヴェローナ 「ブラボーな!エルベ広場」「イレーネ、君を愛してる !」 | トップページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック