« イタリア・ヴェローナ 「 ジュリエットからの手紙 」 | トップページ | ひたち海浜公園 「青い花の絨毯・ネモフィラ」「SNSの宣伝効果」 »

2017年5月12日 (金)

ヴェローナ 「ブラボーな!エルベ広場」「イレーネ、君を愛してる !」

 

ヴェローナの中心地は 賑やかな 「 エルベ広場 Piazza delle Erbe 」 だ。


もともと 古代ローマ時代の公共広場を起源として発展した広場なので、

今日でも この地下3~4mあたりに その遺跡が眠っていると言う。







01.      広場の噴水に立つ  「 マドンナ・ヴェローナ像 Madonna Verona 」


頭と腕は後代に付けたされたものだが、 300年頃 他の場所から運ばれて来た 

古代ローマ時代のこのマドンナ像、  美しいヴェローナを擬人化した姿だ。



手にした巻物には " ヴェローナは 正義の伝道者であり 称賛されるのを好む街

questa città è portatrice di giustizia e amante della lode "  と書かれている。      

01

                    (  左手は 「 ガルデッロ塔 Torre del Gardello 1370年 」  )






02.      「 カーサ・マッザンティ Case Mazzanti 16世紀 」 

歴史物語のフレスコ画が描かれた商人の館、   古びた様子が魅力的だ。   



豪商たちは  富の象徴として 競って館にフレスコ画を描かせたというが、 

日照りや風雨に晒されつつ 今日まで良く維持保存されて来たと思う。   



私自身はこの壁画が一番のお気入り、 声には出さねど ブラボーの連発だった!

02








03.      広場には 「 トリブーナ Tribuna ’演壇’ 13C 」 もある。    


行政官が 政令や裁判の判決を読み上げた場所だが、 同時に 

罪人を鎖につないで 晒し者にした場でもあった。

鎖の付いた首輪が垂れ下がっている。 今は観光用のオーナメントだろう。



しかし トリブーナ脇にある噴水では  恐らく、  野菜から罪人の血まで 

当時から 様々なものが 洗われて来たに違いない ・・

03








04.          「 マッフェイ宮殿 Palazzo Maffei 17C 」


ヴェローナの貴族マッフェィ家の宮殿。  古代ローマ時代の神殿跡に

建てられたため、  その流れか  屋上にローマ神話の石像が建っている。


左から    ヘラクレス、ジュピター、ヴェヌス ( 彼女だけが女神 )、

メルクリウス、アポロン、ミネルウァ。




なお 手前の円柱上にいるのが 「 サンマルコの有翼の獅子 」

かつて この地が ヴェネツィアの支配下にあったしるしだ。

04









05.     エルベ広場では 色々な土産物と 野菜など生鮮品が売られていた。   



’エルベ erbe’ はイタリア語で 草・薬草・野菜を意味する erba の複数形だ。

もともと この広場は野菜の朝市から始まったのだろう。

05

     






06.          売り絵を描いているのだろうか 、、

額縁に入れると 相当大きくなるし 値も張るだろう。

06









07.          どの画家も素敵な絵を描いてます~

07








08.       市庁舎脇の 「 ランベルティの塔 」 からエルベ広場を見下ろす。

08








09.     さて 旧市街、 イタリアらしく大理石の敷石がピカピカ光っている。


清掃車がゴミを吸い取る。      犬も気持ちよくて動きたくない?!

兵隊さん 角付き帽がお洒落です ・・

09








10.       他の多くの古都と同じく ヴェローナも川沿いに発達した。

アディージェ川 Adige とヴェローナ市街、 煌びやかで美しい !

10








11.     アディージェ川を挟んで 向かい側にも アウグストゥス時代の遺跡がある。


小高い丘の上には 「 サン ・ ピエトロ城 Castel San Pietro 」 があり 、

11

  (  日本では雑に扱われがちの夾竹桃、 儚げなピンクの花びらが美しかった。  )







12.    丘の麓には 古代の 「 ローマ劇場 Teatro romane 」 がある。


これも 修復され 未だに現役として使われている。

12








13.         「 ピエトラ橋 Ponte di Pietra 」 

長さ120m、 古代ローマ時代の木橋を起源とする 石造アーチ型の橋だ。



アディージェ川の流れの深さ ・ 速さに応じて  アーチの大きさが異なっている。

13



さて、 ピエトラ橋そばの岸壁に 何やら 落書きがあった。

” イレーネ、 君を愛しているよ !  君と僕は空の上3メートルに ・・ ”




意味不明な愛の言葉ではあるけれど そして罰金ものの落書きではあるけれど

その労力と熱意は認めましょう・・・   ^J^





この落書きの結末が 今 どうなっているかわからない  、、


” 川の流れは絶えずして、 しかも元の水にあらず ”




アディージェ川の早瀬のごとく 人生の変化は目まぐるしい。


彼とイレーネの愛は 結実しただろうか・・・    


それとも 水泡に帰しただろうか ・・・
 









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

« イタリア・ヴェローナ 「 ジュリエットからの手紙 」 | トップページ | ひたち海浜公園 「青い花の絨毯・ネモフィラ」「SNSの宣伝効果」 »

イタリア ヴェネト州 ヴェニス・ヴェローナなど」カテゴリの記事

コメント

bellaさん、こんばんは(^o^)/!
いつも楽しい旅ブログ、ありがとうございます。
私の今の現状では、海外どころか近所のドライブさえも、
ままならないだけに、bellaさんのブログでは、
自分もその地へ行っているかのように、楽しく拝読しています。

ヴェローナ、イタリアなのですよね?!
なんとなくドイツの風景とダブって・・・(^_^;;
もう一度でも行くことができるのかなぁ・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577816/65268791

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェローナ 「ブラボーな!エルベ広場」「イレーネ、君を愛してる !」:

« イタリア・ヴェローナ 「 ジュリエットからの手紙 」 | トップページ | ひたち海浜公園 「青い花の絨毯・ネモフィラ」「SNSの宣伝効果」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック