« 絵画個展のお知らせ | トップページ | 今日の絵画 「 読書 」・ 個展無事終了で感謝です! »

2016年9月 2日 (金)

「ネルトリンゲン印鑑みたいな丸い街」「幸せ運んで!コウノトリ」

ロマンチック街道にある円形の中世都市 「 ネルトリンゲン Nordlingen 」

こんな可愛らしい街は やっぱり見逃すことは出来ません。






01.     1870年のフランス軍との戦いを記念する 「 戦争の泉 Kriegerbrunnen 」  を背に 

市場が開かれていた。

01








02.     ネルトリンゲンは ぐるりと丸く市壁に囲まれている。

5つある門のうち 北東側の 「 レプジンガー門 Lopsinger Tor 」 から入城。

02







03.     ドイツらしい華やかな建物に囲まれた 「 マルクト広場 Marktplatz 」


左側の大きな木組みの館が 「 タンツハウス Tanzhaus 15C 」 

主に繊維産業の拠点だったが 名前の通り 街の集会場兼舞踏場でもあった。

03







04.        写真(↓)の中央奥が 「 市庁舎 Rathaus 」 

土産物屋やカフェに囲まれ 結構楽しい広場でした~

04







05.     さてこの街の観光のハイライトは  聖ゲオルク教会の塔に昇り

中世そのままの赤い屋根の街の姿を眺めることだ。

05







06.     その塔は 「 ダニエル 」 と呼ばれている。


” ダニエルからの眺めを見たくて日本から来た ”  ” あまりの Nice View に

また昇ってきてしまった ”        ノートに書かれた日本人のメモ、 

とにかく すごく的を得ていたので つい引用させていただいちゃいました ~

書かれた方 ありがとう!

06







07.      街の周囲に広がるのどかなリース盆地、   実は 1500万年前

ここに隕石が落ちたのだと言う。   隕石の激突の祭 広島に落された原爆の

25万倍のエネルギーが放出され 直径25km深さ4kmの穴が開いた。

しかし 何百万年の年月のうちに このようになだらかな丘となったのだそうだ。



ここの博物館では NASAから借り受けた165gの月の石も見ることが出来る。

07







08.       さて これが空から見たネルトリンゲン。 

直径が1kmほどの 印鑑みたいな丸い街だ ! 


しかし実際のところ 

ヘリコプターにでも乗らないと 塔からこんな丸い姿がそっくり見える訳ではない。
08                        (  写真はネットから  )






09.      その代わりと言ってはなんですが、  

「 ダニエル 」 から 思いがけなく ’ 丸いもの ’ を発見した。


そう コウノトリの巣 !   しかも卵まで !

09







10.      コウノトリのこの巣は 広場に面したあのタンツハウスの屋根に

作られていました。

10b







11.      さて コウノトリはヨーロッパでは それ程珍しい鳥ではないとは言え

だからといって カラスのように どこででも見かける鳥ではない。



写真は いきなりスペインに飛びますが~   ひと山越えればスペインの南端

ジブラルタル海峡に到着する寸前のとある田舎町、

鉄塔に巣を作る たくさんのコウノトリに出会いました。

11







12.      見渡せる範囲の鉄塔10数基ほどに コウノトリの巣が作られていたので、

とても興奮してしまい 写真を沢山撮りました。   


私にとっては これが初めてで しかも二度とないチャンスだったと思います。

12







13.      ヨーロッパと言えど コウノトリが厚く分布するのは 

ドイツ 東欧 イベリア半島などが主で、 日本で言うコウノトリとは種類も違うらしい。

13


こうして 仲睦まじいコウノトリの番をたくさん目にすることが出来たので

私にも何か幸せが来るでしょか ~~


少なくとも 赤ん坊が授かる歳ではないことだけは確かなのですが !!








☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆   

« 絵画個展のお知らせ | トップページ | 今日の絵画 「 読書 」・ 個展無事終了で感謝です! »

ドイツ 「ロマンチック街道」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577816/64146492

この記事へのトラックバック一覧です: 「ネルトリンゲン印鑑みたいな丸い街」「幸せ運んで!コウノトリ」:

« 絵画個展のお知らせ | トップページ | 今日の絵画 「 読書 」・ 個展無事終了で感謝です! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック