« 今日の絵画 「 白薔薇 」 | トップページ | 「フッガーライ」 モーツアルトの曾祖父も暮らした貧民の福祉住宅 »

2016年8月 5日 (金)

今日の絵画 「 プロヴァンスの黄色いさくらんぼ 」

          黄色いさくらんぼと言えば 日本では山形の月山錦が有名です。


          甘くて美味しいけれど 育成栽培が難しいらしく 

          採れ高も少なく貴重品、 お高いさくらんぼです。




          01.    さて、南仏プロヴァンスのリュベロン地方などでは 

          サクランボ栽培が盛んで、個人の庭でもサクランボの木を植えている。

 

          友人が黄色いサクランボの写真を送ってくれたので 早速絵にしてみた。

01_2






          02.    サクランボには 最近200もの品種があって 

          色も形も味も用途もいろいろで 瓢箪みたいな形のサクランボもある。

 

          フランス人ですら ’ 黄色いサクランボを見たことがないから 

          どんなものか教えて ’ と ネットに質問投稿する人がいるくらいだ。

02







         03.    わたくしの絵では サクランボは主役でなく 窓の外で

         寂しげに脇役となっている。 くちびるを真っ赤に染める赤いサクランボ

         と違い、楚々とした黄色いサクランボは 脇役がふさわしいと考えました~
 

03



 バカンスなどで プロヴァンス地方を訪れた時の 自然と共生する人々の

        素朴なライフスタイルを思い出し、室内は一応全て木肌で覆いました!




              ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

« 今日の絵画 「 白薔薇 」 | トップページ | 「フッガーライ」 モーツアルトの曾祖父も暮らした貧民の福祉住宅 »

bellaのアトリエ」カテゴリの記事

コメント

「黄色いさくらんぼ」、そんなはやり唄がありました。
プロバンスと黄色いさくらんぼ、なんだか素敵なイメージがいっぱい浮かんできそうです。
bellaさんのイメージのひとつは、こんなかたちでしだったのですね。
はい、さくらんぼは、わき役もよく似合いそうです。
モデルのひとは、いつもbellaさんのイメージです。

bella様、
こんばんは(^^♪
黄色いさくらんぼって知りませんでした。
さくらんぼといえば山形の佐藤錦程度の知識しかありません…お恥ずかしい。
写真も言われなければマスカット?と思ってしまいそうです。
写真をみてこのような作品になるなんて
アーティストの想像力のすごさに改めてすごいなぁ・・・と感心します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577816/64015931

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の絵画 「 プロヴァンスの黄色いさくらんぼ 」:

« 今日の絵画 「 白薔薇 」 | トップページ | 「フッガーライ」 モーツアルトの曾祖父も暮らした貧民の福祉住宅 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック