« 今日の絵画 「 かもめが翔んだ日 」 | トップページ | 「吉野山の桜・一目千本」 見渡せば、桧桜をこきまぜて・・ »

2016年4月 1日 (金)

「香港島・中環」その繁栄ぶりは ’経済ディズニー・シー’

香港の九龍半島の対岸にある「 香港島 」、  高層ビルが林立する海岸線の中で  


昔から香港の政治経済の中心地となって来たのが 「 中環 ツォンワン 」。







01.     中環へは フェリーか地下鉄で渡ることが出来る。  半島側の 地下鉄油麻地駅の

プラットフォームには ドアパネルが完備、 安全に対する先進的な配慮がなされていた。

01







02.     「 中環 」 は イギリス統治時代から 首都機能を念頭に開発がなされたので、

香港の行政機関はもとより 経済の中心地として 世界中の銀行や大企業の香港支社が集積している。


その繁栄とインターナショナルな様子には 本当に驚かされました !

02







03.     海岸沿いには 夜ともなれば華やかな発光体となる高層ビル群が 屏風のように連なり、

その足元裏では ごちゃごちゃした庶民の市場や遊興街が 人間的な趣きを発揮している。 

 

その先 丘の麓には庶民のマンションが肩を並べ、   標高が上がるにつれ 

金持ちの邸宅や 各国の駐在員などの高級マンションが聳えることになる。

03







04.      特に目を引いたのが ” 2階建てトラム ” 。   このトラムと来たら 

真下から見上げると相当なノッポだ。   カーブを回る時 遠心力で倒れないかとハラハラさせられた。 

04







05.        中心街の ” 空中連絡通路 ”   便利に 美しく整備されている。

05







06.        昼時のOLさんの様子は 東京の丸の内とそっくりだし

信号待ちの街角は まるで銀座 !

06







07.          道路をまたぐ ” アップル社ビル ” 

07







08.      「 嘉威街 」  メインストリートの裏手に 庶民の活気あふれる一角がある。

高級マンションに住んで 時々こんな下町で買い物をする、 そんな駐在生活は楽しいだろうナ! 

08







09.      海岸線を東西に歩くのはいいが、 海から山側へ 南北に移動する場合は

どこでも坂道に出くわす。       ハリウッドロード付近から出ている ” ヒルサイド 


エスカレーター ” を使うと ソーホーなどの繁華街に楽に行くことが出来る。 

09







10.    さて 香港島で 楽しくいろいろ珍しいものを見物したが、 結局一番印象に残ったのが

長い首を空に伸ばすクレーンたちの幾何学模様と その下でどんどん増殖する新しいビル群だ。



香港の繁栄ぶりは想像以上で、 正直 日本は負けているかも と感じたものでした・・




ただ香港は国と言うより 特殊な ’ 地域 ’ であって、  政治上の立場や 立地条件・大きさ・

英語が使える利便性など 世界が進出しやすい条件にちょうど合致してるのかも知れない。



ある意味 ” 経済をつかさどる 実在するディズニー・シー ” のようにも見えました ~~ !

10







11.        IT技術を駆使する ビル建設の傍らに、 竹棒を組んだ足場が !


こういうところが 香港の尽きせぬ魅力なのかも知れませんね ・・・・・ 

11







12.       香港でも美味しいものを たらふくいただきましたが、 

腕のないグルメリポーターゆえ  特筆するほどの逸材には 遭遇しませんでした ~ 



ただ  左上のうどんは 切れずにつながった 細い一本麺。   

料理人が 目の前で 一塊りの種から そうめん状の一本麺にして行く妙技を見せてくれました。

12







13.        ”  中華もいいけど和食もね !  ”   

13



寿司、まぐろ、すき焼き どれもすでに世界用語ですが  とりわけ 最近は 

” 神戸牛 ” というワードを口にする 外国人が多いような気がします。




日本人だと言うのに 私にとっては 相変わらず高根の花ですが !!




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜





これで 香港旅日記は 終了です  ・・

« 今日の絵画 「 かもめが翔んだ日 」 | トップページ | 「吉野山の桜・一目千本」 見渡せば、桧桜をこきまぜて・・ »

香港 びっくり見物記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577816/63425056

この記事へのトラックバック一覧です: 「香港島・中環」その繁栄ぶりは ’経済ディズニー・シー’:

« 今日の絵画 「 かもめが翔んだ日 」 | トップページ | 「吉野山の桜・一目千本」 見渡せば、桧桜をこきまぜて・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック