« ヨーロッパ最長「アレッチ大氷河」水が引いた谷底から氷河の断面を見る! | トップページ | 「北海道・幸福駅」「ばんえい競馬 ばんばって道産子じゃない!」 »

2016年2月12日 (金)

「レマン湖で遊覧船に乗る」 「シヨン城は横顔が美しい」


天気にも恵まれ、スイスアルプスで 数々の素晴らしいトレッキングを満喫したあと 

ちょうど帰国経路にある 有名な保養地 「 レマン湖 Lac Leman 」 に寄ってみた。







01.     ジュネーブとイタリアの保養地・ロカルノとの間を 東西に走る鉄道に乗って 

スイスアルプスの麓からレマン湖方面に向かった。  可愛い子供たちは夏休みの林間学校だろう。

01







02.     やがて 三日月形をしたレマン湖の東端にある スイス有数のリゾート地 

「 モントルー Montreux 」 に到着

02







03.     モントルーからは レマン湖を巡る観光船が出ている。 遊覧船は観光クルーズに

欠かせないものではあるが、 同時に地元民にとっても 対岸の街々に渡る重要な渡し舟となっている。
 


ちょうど 首長恐竜のような形をしたレマン湖、 船がなかったら 向こう岸に見える街へ行くにも 

相当な回り道が強いられるでしょう。  

03







04.      レマン湖は スイスとフランスの国境上に存在し、 その5分の3がスイスに

5分の2がフランスに属している。  いずれにせよフランス語圏だ。

04







05.      スイスや北イタリアの湖水地方は 気候が温暖で 地中海沿いとも見まがう

風光明媚なリゾート基地となっている。  山肌に居並ぶ高級別荘や日光浴する人々を見る楽しさは

湖面の向こうににそびえるアルプスを見る歓びにも負けない。

05







06.        そうこうするうち 「 シヨン城 Chateau de Chillon 」 に着いた。

シヨン城は12世紀からの記録があるが、 湖に突き出た城が建っている岩には 

原始時代から人が住んでいたとされる。



城は見る方向で 随分と顔が違う。 城の正面は山側を向いていて 湖側がいわば背中にあたる。

06







07.         石壁の内側に 木製の城壁が巡らされている。  

07







08.      歴史を物語る数々の調度品の他、 地下にはワイン樽が貯蔵されていて


別室には昔のトイレ穴が並んでいた。  穴からは湖面が見える。

08







09.        ところで、シヨン城と言えば イギリスの詩人バイロンが書いた詩、

「 シヨンの囚人 」「 シヨン城詩 」 の舞台として知られている。 昔の地下牢の石柱に

バイロンによる詩が刻まれていた。     写真はボケてしまい失敗でしたが ・・

09







10.         さて シヨン城から また別の船でモントルーに引き返すことに。  

ここでも子供たちと一緒になった。   レマン湖周辺には 別荘や保養所・ホテルなどの他、


沢山の ’ コロニー施設 ( 長いバカンスのあいだ 子供たちが親元を離れ 団体生活を送る

林間学校みたいなところ ) ’ があるのかも知れない。  

10







11.     ところで レマン湖には モントルーの他 ミネラルウオーターで有名なエビアン、

国際オリンピック委員会IOC、国際柔道連盟、国際スケート連盟などがあり 国際バレエコンクールでも

有名なローザンヌ、  そして湖の西端にはかのジュネーブがある。  

11







12.        シヨン城の西側        美人さんは横顔がさらに美しく見えるらしいけど

シヨン城も ’ 横顔 ’ が美しい !? 

12







13.       モントルーに帰ってから 市内を散策。   丘からレマン湖を見晴らす。


このあと ジュネーブまで電車で移動。 そして帰国の途に着きました。

13

昔は 日本人の好きな国、憧れの国と言ったら 必ずスイスが一番でしたが 


グローバリゼーションが進み、情報も広く厚く瞬時に拡散する便利な時代となり、 

人々の趣味趣向も多種多様になりました。





それでも アルプスの美しさ 素晴らしさ もの凄さ、、、 

スイスが一番だナアと言う人は きっと沢山いるでしょう。 





穏やかな湖水風景を前に トレッキングが無事終了したことに感謝、感謝でした ・・・








★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« ヨーロッパ最長「アレッチ大氷河」水が引いた谷底から氷河の断面を見る! | トップページ | 「北海道・幸福駅」「ばんえい競馬 ばんばって道産子じゃない!」 »

光のスイスアルプス」カテゴリの記事

コメント

bellaさん、こんばんは happy01
バーチャル海外旅行しに、やって来ました coldsweats01
レマン湖にシヨン城、訪れてはいませんが、有名ですよね。
学生時代の友達が大学卒業旅行で訪れ、「感動した」と言っていたことを思い出しました。
シヨン城のトイレが、レマン湖にそのまま落ちていることも聞いた記憶があります。
見る方角によって、姿・形、ずいぶん変わりますね。
2枚目の写真、列車のシートの上で遊ぶ女の子が、可愛らしいですネ happy02
次はどこへバーチャル旅行できるかなぁ? think
楽しみにしています wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577816/63200834

この記事へのトラックバック一覧です: 「レマン湖で遊覧船に乗る」 「シヨン城は横顔が美しい」:

« ヨーロッパ最長「アレッチ大氷河」水が引いた谷底から氷河の断面を見る! | トップページ | 「北海道・幸福駅」「ばんえい競馬 ばんばって道産子じゃない!」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック