« 「レマン湖で遊覧船に乗る」 「シヨン城は横顔が美しい」 | トップページ | 今日の絵画 「巡礼夢想」 パステル »

2016年2月19日 (金)

「北海道・幸福駅」「ばんえい競馬 ばんばって道産子じゃない!」




01.   ここは 北海道のほぼ真ん中あたりにある 「 サホロリゾートスキー場 」

サホロ(佐幌)岳、1060m の頂上から麓まで いくつかのスキーコースが設定されている。


氷雪に覆われた木々の枝が美しい !

01







02.            麓に広がる広大な十勝平野。

02







03.            今回は 巷で評判の 「 幸福駅 」 にも寄ってみました。

帯広市の南に 国鉄広尾線が開業したのが1956年。 



もともと ’ 幸震 ’ と呼ばれたこの地に 福井県から多くの入植者が入ったそうで 

両者の一字づつを併せて ” 幸福 ” と言う駅名を付けたそうだ。

03

     (   列車は 幸福駅に保存中の キハ22   )







04.     この駅は 1973年にNHKの番組で取り上げられたのを機に知名度が上がり、  

2つ隣の ’ 愛国駅 ’ と併せて、「 愛国から幸福ゆき 」という切符が一大ブームとなる。



しかしその人気も 広尾線の営業利益を維持するまでには至らず、

1987年に広尾線は廃線となった。

04







05.         その後 2013年に解体・建て替え工事が行われた駅舎は 

縁起の良い駅名を売りとして 切符販売やイベントを行う観光拠点となった。 




人々は 絵馬と同じように 買った切符に願い事を書き、

おみくじをご神木に結ぶように 切符を駅舎にペタペタ貼り付ける ・・・ 

05







06.         そして ご多分に漏れず 「 幸福の鐘 」 も設置され、

若い人たちや 昔若かった人たちの幸せを 音高らかに祈ってくれる。 



なにしろ切符は ” 永久有効 ” ですから  幸福も永遠に続くかも知れません  ^&^

06

 





07.     さて次は 「 十勝牧場 」 へ。  牧場は 音更町駒場並木という場所にあるが

牧場入口の 雪景色と白樺の並木道は この上なく美しくロマンチックです ~ 

07







08.     この牧場には 牛や羊も飼われていて 家畜の育成と改良を研究しているそうだ。


厩舎には 与那国馬・宮古馬・道産子などの日本在来馬の他 外来種など いろいろな馬がいる。

08







09.          農耕馬 ’ ブルトン種 ’  フランス・ブルターニュ地方原産

馬格が大きく肉付きが良く 頑丈で持久力に富む。

09








10.           目が可愛くて   たてがみが美しい

10







11.           ’ ペルシュロン種 ’  フランス・ペルシュ地方原産

生まれたばかりの仔や  生れて数日の仔が 愛らしい

11







12.         さて こちらの馬には 何故か特別なオーラが漂っています ・・・

12







13.           彼は ’ 種付け馬 ’ なんだそう !    



相当優秀な資質がないと 種馬にはなれない訳だから、 

エリートの彼が 魅力的なものを発散していたのも もっともな事でした ~

13



今回お目にかかった農耕馬は 鈍重だけど力強く、持久力に優れている いわゆる 

ばんえい競馬に出場する系統の馬だそう。

写真では 分かりづらいですが 外来馬は 本当に大きく骨太でした。




ところで 私は、 重たいソリを引いて 丘を登り降りする あの ’ ばんば ’ って 

北海道出身の純粋な道産子だとばかり思っていました ~


こうしてフランスやベルギーにルーツを持つ外来馬が主役だったとは、本当に驚きでした !










★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 「レマン湖で遊覧船に乗る」 「シヨン城は横顔が美しい」 | トップページ | 今日の絵画 「巡礼夢想」 パステル »

国内旅行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは happy01
北海道へは十数回旅していますが、その辺りは訪れたことが一度もありません bearing
そういえば流行りましたよネェ!『愛の国から幸福へ』!
愛国から幸福までの切符、アクリルに入ったキーホルダーで持っていました。
今もあるかな・・・?
探してみよっと coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577816/63234941

この記事へのトラックバック一覧です: 「北海道・幸福駅」「ばんえい競馬 ばんばって道産子じゃない!」:

« 「レマン湖で遊覧船に乗る」 「シヨン城は横顔が美しい」 | トップページ | 今日の絵画 「巡礼夢想」 パステル »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック