« 「オーバー・ロートホルン登山」「パラダイスというネーミングは!?」 | トップページ | 今日の絵画 《 磁器の絵付け 黄薔薇と葡萄 》 »

2016年1月15日 (金)

「欧州一のマッターホルン展望台」「方向によりマッターホルンの形が変わります!」

4000m級のスイスアルプスの峰々が連なる中、 マッターホルンの東側に 氷河の上に作られた 

スキー場がある。 「 マッターホルン・グレッシャー・パラダイス Matterhorn Glacierr Paradise 」

は まさに天空のスキー場と言えるでしょう。



そこには ヨーロッパ最高地点にあるアルプス展望台があり、 

スキーヤーや登山者ばかりでなく 多くの観光客が ロープウエイで気軽に訪れている。







01.    ツェルマットからロープウエイで 約40分で その展望台に到着する。 途中の乗換駅

「 トロッケナー・シュテーク Trockener Steg 2939m 」 を過ぎたあたりからは いよいよ

アルプスの峰々が右に左にド迫力で迫って来る。    西側にはマッターホルンがそそり立つ !

01







02.     そのあと、 ロープウエイは大氷河 「 テオドール・グレッシャー Theodul Glacier 」

を横切るのだが、相当長い距離 ロープウエイの支柱がない。 とにかく眼下に氷河のもの凄い景観が続く。

02







03.         頂上に到着前、 氷河が落ち始めるあたり 

03







04.     ’ ちっちゃいマッターホルン Klein Matterhorn ’ と呼ばれる 三角形の山頂付近に

ロープウエイの駅がある。 そこからは徒歩でトンネルやエレベーター、階段を登って展望台に到達する。




展望台の標高は3883m。 富士山頂より高いし、 シャモニー付近のエギーユ・デュ・ミディより41m、

ユングフラウヨッホのスフィンクス・テラスより312m高い。 まさにヨーロッパで最高地点にある展望台だ。

04







05.       展望台から見るマッターホルンは 固定概念をある意味裏切るような 別ものの姿だ。

あんなに尖った三角形が 普通の山みたく?なっている。  南壁に当たる左側三分の二はイタリア側にある。

05







06.     万年雪に覆われたマッターホルン・グレッシャー・パラダイス・スキー場は 夏場も含め

一年中スキーが出来る。 さらに 展望台の東側にある ブライトホルンの峰に登る登山者も沢山いる。



ブライトホルンの丸い尾根は一見穏やかなルートにも見えるが、 

手前も断崖、イタリア国境となる向こう側も断崖で、

登山者は皆ロープで互いを繋ぎ合っている。

06







07.           帰りのロープウエイ。  改めて絶景だ !

07







08.        テオドール氷河が ゴルナー氷河と合流する。

08







09.     中間駅トロッケナー・シュテークから そのままロープウエイでツェルマットに帰ることも

出来るが、 「 マッターホルン・グレッシャー・トレイル Matterhorn Glacier Trail 」 という

2時間ほどのコースをトレッキングすることにした。  



マッターホルンの東壁がちょうどこちら側を向いている。

09







10.     コースは氷河が削り取った馬蹄形の谷の縁を歩くもので、 目的地シュヴァルツゼーまで

標高差356m。  それ程きついルートではないが、 氷河が運んだ岩や石がゴロゴロと転がっていた。

10

                          (  上が中間駅トロッケナー・シュテーク  )







11.      途中 湖と呼べるほどではない ’ 池 ’ が幾つかあって、 逆さマッターホルンを

拝むことが出来た。    この辺りからは マッターホルンがより尖って見える。



富士山もそうだが、どこどこの方面から見た姿が一番美しいと 人々は自慢し合うのかも知れない。

11







12.       氷河の力はすざましい。   断崖をそっくり削り取るし、

ビルディングみたいな岩も運んでくる。     すり鉢状の穴に落ちたら大変だ !

12







13.     ツェルマット方面へのロープウエイ駅があるシュヴァルツゼーに着いた。 


マッターホルンは 南壁が見えていた頂上の展望台から見た姿の ちょうど反対側で、

右側に北壁が見えている。 

13

 

因みに マッターホルン、アイガー、グランドジョラス、 三大北壁の冬季単独登頂を

世界で初めて成し遂げたのが 日本人の長谷川恒男だ。

昔、ツェルマットのホテルに泊まった折り、 サロンの壁に 彼の写真が飾られており

” なんで日本人の写真なんか飾っているのだ ” と聞いたところ、

日本人のくせに知らないのか~!  彼は誰もが尊敬する英雄だ、と呆れられたことがあった。


 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、 今回のトレッキングで到着したシュヴァルツゼーには 湖と可愛い教会があって、

人々の無事を祈るかの様に  マリア像と磔刑のキリスト像が立っていた。 






当方も これまで捻挫もせず! あちこちのコースを無事踏破出来たことを 

キリスト教徒でなくたって ちゃんと感謝しておかないといけないかも知れない ・・ 



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜

« 「オーバー・ロートホルン登山」「パラダイスというネーミングは!?」 | トップページ | 今日の絵画 《 磁器の絵付け 黄薔薇と葡萄 》 »

光のスイスアルプス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは happy02
初めて見るマッターホルンの形です。
もちろん、見る方角によって山の姿が変わるのは解かっていますが、
言われなければマッターホルンとはとても気づかないでしょう!
大氷河とアルプスの絶景!
12年前に訪れることができなかったところまで、バーチャル旅行、楽しませていただきました。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577816/63070946

この記事へのトラックバック一覧です: 「欧州一のマッターホルン展望台」「方向によりマッターホルンの形が変わります!」:

« 「オーバー・ロートホルン登山」「パラダイスというネーミングは!?」 | トップページ | 今日の絵画 《 磁器の絵付け 黄薔薇と葡萄 》 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック