« bellaのフラワーアレンジメント  假屋崎さんピアノがお上手! | トップページ | シュヴァイツァーはドイツ人?フランス人? 好物はゴーフル! »

2012年4月26日 (木)

フンフンフン鹿のフン~ 大仏殿の産婆さん




今回、 出来たばかりの「新東名高速道」を通って 

奈良方面に 旅行してきましたが、

修学旅行以来という ”関西音痴”の私の胸に
 

関西の魅力は ズシンと響きましたヨ ~!


                                            



01. 舗装面もピカピカで、渋滞もなくスイスイ、

東京圏から 名古屋の先 亀山までたった4時間、

まだ 真昼間、  早く着き過ぎて 嬉しい誤算でした ・・・

結局  亀山のホテルをキャンセルして、

その日は  「女人高野・室生寺」まで 分け入ることとなりました

01






02. 今度の旅行で、 奈良・滋賀など 寺社仏閣30か所弱を 回りました

が、、 真面目な話題はさて置き、

  
動物好きの私が 最も感動したのが ”奈良の鹿のフン”

02




03. 鹿せんべいをやるにも、 鹿から逃げるにも、

” もう エサがないこと ”を 納得させるにも、 両手は上へ上へ! 

03


04. 鹿って お尻から ”黒豆みたいなフン” を 

パラパラパラ~って 音を立てて、 一気に撒き散らすんですね~ 

それも涼しい顔で・・・ 

感動でした!  ホント訳もなく感動でした~~ 

04


05. さて 「東大寺」、、、  南大門から入ると 

朱塗りの回廊が巡る 「 金堂(大仏殿) 」がある

05








06. いわゆる ” 奈良の大仏さん・盧舎那仏 ”を見上げて また感動

06





07. ところで、大仏殿の一本の柱に 小さな穴が開いていた

人々が 次から次へ ” 穴くぐり ”に 挑戦する

「 ハイ、清い身となり この世に生まれ出て、おめでとう 」  

07








08. この穴は 誰かに助けてもらわねば 絶対、抜けられない

手伝うのは 何故か熟年のご夫人が多い  女性の本能でしょうか・・


やっぱり ” 産婆はオババ ”に 任せましょう!

08





09. お産婆さん、また一人 取り上げました~

見知らぬ人でも ちゃんと救いの手を貸すのです・・・

09





10. あなたたちなら オチャノコサイサイだね

ついこの前、こうして この世に生まれて来たばかりだし 

10




11. 若草山で また鹿君たちに会いました

車を見つけると 木陰から、集団でゾロゾロやって来る

生え変わり中の毛皮から 雨のしずくが ポタポタ流れる・・・

11


つぶらな瞳でじっと見つめられるとたまらない
 

シカせんべいの残りをあげるネ

君たちの”フン”に 感動させてもらったことだし・・!

                   

それにしても サルでなくてよかった~

車の窓を開けたりしたら サルなら 絶対襲って来るから 





                            

« bellaのフラワーアレンジメント  假屋崎さんピアノがお上手! | トップページ | シュヴァイツァーはドイツ人?フランス人? 好物はゴーフル! »

国内旅行」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
早速、新東名高速を試走しましたね。
童心に返って、修学旅行生の記憶がよみがえってきましたか。
私の所では小学校で、京都、奈良の一泊二日だったと思います。
(現在はわかりませんが) それにしても、鹿君はいい顔してますね。
鹿センベイをあげたくなります。

こんばんは (◎´∀`)ノ
できたばかりの新東名、早速走られたのですかぁ・・・(・_・)イイナァ!
東名高速も今、豊田JCTから三重県方面へと繋がっていますから、関東と関西の車移動もずいぶん変わってきたと思います。
人懐こい奈良公園の鹿、最初の写真は親子かな?私も動物好きですので、とても微笑ましく癒されます。
東大寺の穴くぐり、ずいぶん昔(たぶん20代の頃)両親連れて訪れた時、自力でちゃんとくぐることができました (*^-^)!
今は・・・、メタボ体型ではないですからたぶん・・・、くぐれるかな?!

bellaさんのお花見の旅。
なんとスタートは大仏さんと鹿さんの修学旅行再現でしたか。(笑)
たしか、うんと昔、美人女優さんの「鹿のフン、フン・・」という唱が話題になったような記憶が甦りました。
大仏殿、随分しばらく中までは入りませんが、柱の穴くぐりは、今の人気なのですね。
で、bellaさんは、撮影のみ?。たしか、柱の穴は大仏さんの鼻の穴と同じ大きさだとか、これも遠い記憶ですが。

今日は
bellaさんの国内旅日記を見るのは初めてですね。
表題がとても愉快です。
産婆さんがフン張っている姿も面白いですね。
奈良の大仏様には昔、出張の合間に一寸立ち寄りました。
奈良は名所が多いのでゆっくり見物がしたくなりました。

新東名高速はやはり渋滞ももなく快適なドライブが出来て良かったですね。
世界を旅されておられるbellaさんが、奈良が修学旅行以来とはびっくり。
年をとってから国内旅行を増やされるのですね。小生は京都・奈良はここ10年で4回行ってっており、来月も出掛けます。
それでもbellaさんの名文と素敵な写真のお蔭で奈良を懐かしく思い出します。
ただ「最も感動したのが ”奈良の鹿のフン”」とはただただびっくりです。

上記のコメントに名前とアドレスを忘れて失礼しました。

bellaさん、
いい旅行をされましたね。
宮島の鹿は間引きしたのか少なくなりました。
一切餌をやることは禁じられております。
どなたかが言ってましたが、宮島の鹿のほうが奈良よりもおとなしいと・・・。

鹿の糞にくぐり穴 狭い穴を通り抜けようとする人間をシカはどのように見ているんですかね。
今日は次女の出産予定日、生まれる孫も出てくるのに苦労をするのか、鹿の糞か
面白いジョークですね。

田舎紳士さま
こんにちは~ お嬢様、そろそろ大役を果たされたでしょうか
本当にお幸せで、お嬉しいことですね  おめでとうございます!
紳士さんの笑顔が 私にも伝わります~

紳士さんのURLを存じ上げなくて申し訳ありません!
出来ればお教えくださいませ

こんにちは
bellaさんの国内旅行記も、とても楽しく、
そして時には思わず吹き出しながら(笑)、
読ませていただきました~!
東大寺の穴くぐり、なんだか感動~
産婆のオババの姿が、どこかありがたく見えましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フンフンフン鹿のフン~ 大仏殿の産婆さん:

« bellaのフラワーアレンジメント  假屋崎さんピアノがお上手! | トップページ | シュヴァイツァーはドイツ人?フランス人? 好物はゴーフル! »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

リンク先

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック